2011年06月18日
Chapter2ヴィンランドの開発者インタビュー感想
4gamer情報によると収録日が5/23とだいぶ時間をかけて編集された内容のようです。
注:本文中の「>」に続く文章は引用です。
・大海戦の発生頻度が上がる調整を4月に加えた
このあともう1回手動で発生した。次回からは自動
・直近でユーザーアンケート(反響を今回反映させた)
●ヴァイキングの伝説を追え!
・Chapter2の名称は『ヴィンランド』
アップデート名称は「ヴィンランド」(Vinland)になります。クリストバル・コロン(クリストファー・コロンブス)以前にヴァイキングが北米大陸あたりまで航海していて,開拓していたという伝説を踏まえた名称。
・ヴァイキングが辿りついたという伝説の地(遺跡)『ランス・オ・メドー』(奥地ある)
グリーンランド以外では,唯一ヴァイキングが入植したところ。語源はフランス語で『クラゲの入り江』
感想:(カナダ・ニューファンドランド島のあたり、テラ・ノヴァ北岸のある島以外に島が出現すると考えられます。インディアン風のとても自然な遺跡じゃない。ランス・オー・メドー国立歴史公園(世界遺産)が発見できそうw)
・地理的な発見や,ヴァイキングの足跡を追う連作クエストあり。
感想:(エピソードではなく、連作クエストなのか?エピソードシリーズはどこ行った?個人的には連作クエストを歓迎)
・発見物:ニューファンドランドという犬など
自然系の発見物が多い
感想:(ガラパゴスみたいな感じ?)
・30件クエスト追加
ヨーロッパ発が中心
感想:(長距離移動ですね。港が開拓街しかない。テラ・ノヴァに開拓街作ってよかった。)
・装備品は、全般で30種類追加(色のバリエーション以外で30種類)
フィレンツェのレシピも追加
感想:(騎士爵縛りがないといいけど)
・メイフラワー号と同型艦「エミグラントバーク」
船体のふくらみから甲板にかけての形状がスマート
感想:(船の美しさは使ってみないとわからない、外見だけじゃだめ。エミグラントバークって馬の名前じゃないの?)
・ロングスクーナー
初の6本マスト、すべて縦帆、向かい風の王様
感想:(名前だけスクーナーでも気に入るかどうかはまた別。少し蛇かイグアナかワニみたいで不気味ですね。ヴァイキングの紋章が気になる。)
・当時青銅製が普通だった大砲を初めてすべて鉄製にした船が3隻目
ただChapter2のあとのイベントで登場
感想:(背が高すぎてちょっと恐いですね。ヴァイキング海賊の船なら納得。ロングスクーナーとは、別のヴァイキングの紋章が気になる。)
・内陸都市が追加(ローマ)
ナポリから馬車で移動、コロッセウム(陸上戦闘訓練場、陸上戦闘ミッションがあるらしい、勝てると報酬(コイン))、コインが溜まると別アイテムへ、オリジナル奥義(さまざまなテクニックを組み合わせてオリジナル奥義が作成可能)を作るときにコインが必要、オリジナル奥義は三つのパートx100〜200=300〜600という候補がある。奥義の名前は、ランダム。テクニックにステータスや状態異常などを付加して作成。
感想:(博物館でも追加?奥地?かと思ったら陸戦強化施設。歓迎します。コインや特別なアイテムの価値は40M以上になるかどうか?専用艦建造許可証を超える小切手になるか?小切手導入されるけど安すぎだから書きました。100M=1小切手じゃないと)、オリジナル奥義の攻略にかかる時間が相当かかる?
●陸戦がまた変わるんだって
・操作を受け付ける間隔が短めに設定(1/10)へ、
・ハメ状態を改善、状態異常が100%にならないようにランダム(テクニックやレベル差)へ、ハメ状態から抜け出せる修正
・テクニックの習得に関するルールの変更
戦闘で使いたいテクニックをプレイヤーが指定できるように(あらかじめ使わないテクニックを指定できる)、テクニックをたくさん出せる状態で陸上戦闘に入ると、テクニックのゲージが溜まりやすくなる(出てきたテクニックをキャンセルしたときに、テクニックゲージが溜まるという仕組みを追加)、より奥義を使いやすく
・ベースになるスキルが取り辛いというハードルを下げた
ヨーロッパ圏内で前提スキルが覚えられるように変更
・バランス適正化(フェイント強化)
感想:(整理がつかないぐらい膨大な変更みたいです。)
●南蛮貿易が下方修正
・近海(東アジアの短距離交易つぶし)での南蛮貿易の繰り返しを抑制、何度も繰り返すともらえる交易品の数が減っていく。一定の時間でリセット。
・小切手システム導入
スタック化(200枚まで持てる)、額面100万D(ドゥカート=1M)の小切手、小切手化するのに手数料が必要。小切手は収奪不可。小切手の現金化も銀行でできる。賞金首関係の支払いにもこの小切手を使用する方向で検討中。
>もともとあった所持金と銀行預金の合計11億Dの上限が,小切手分が増えて13億Dになったというイメージです。そして,持ち歩けるお金が3億Dになったというわけです。
感想:(そんなにお金余っているのか?貧乏なのでわかりませんが、たぶん倉庫やアパルタメントでは999個持てるの?金持ち!999Mって1Gより安いよね?トレードできるのかな?トレードできなきゃ意味ないもんね。アカウント共有倉庫やアパルタメントに貯められるのかがポイント)
●エモーション追加
●プレイヤー海賊のリスクが低すぎないか?
・プレイヤー海賊を行うときの目的,目標が少ないのではないか?
感想:(PKに定期船を襲わせてくださいw私は襲われる側ですけどね^^スリルたっぷりw)
・何のためにプレイヤー海賊になるのか
>海賊をやりたいけれど,やっていないという人が多いとも分析できるかもしれませんね。
>プレイヤー海賊をすることはリスクも大きいけど,リターンも大きいという方向が必要
>間口は狭いかもしれないけど、目指すものがあるという方向性が求められている
>レベル差の大きいケースや初心者に対してのケースなど,そこに関してはもう1段配慮しないとダメかなと思っています。
感想:(PKしてないので感想かけませんが、もう少し何かあってもいいですよね)
●基本無料型にするつもりはありません。
感想:(会社での立場は大丈夫なのかな?)
●Twitter上でバーチャルDOLをやっているプレイヤーもいましたね。
感想:(#Airdolかな?)
全体感想:(今のうちにヴィンランドについて勉強しておこう。ヴァイキングか。一時代を築くに違いない。北海が輝きそう。アイテム枠がまた減りそうな気がする。)
注:本文中の「>」に続く文章は引用です。
注:本文中の「>」に続く文章は引用です。
Chapter2『ヴィンランド』の実装日7月12日に決定
・大海戦の発生頻度が上がる調整を4月に加えた
このあともう1回手動で発生した。次回からは自動
・直近でユーザーアンケート(反響を今回反映させた)
●ヴァイキングの伝説を追え!
・Chapter2の名称は『ヴィンランド』
アップデート名称は「ヴィンランド」(Vinland)になります。クリストバル・コロン(クリストファー・コロンブス)以前にヴァイキングが北米大陸あたりまで航海していて,開拓していたという伝説を踏まえた名称。
・ヴァイキングが辿りついたという伝説の地(遺跡)『ランス・オ・メドー』(奥地ある)
グリーンランド以外では,唯一ヴァイキングが入植したところ。語源はフランス語で『クラゲの入り江』
感想:(カナダ・ニューファンドランド島のあたり、テラ・ノヴァ北岸のある島以外に島が出現すると考えられます。インディアン風のとても自然な遺跡じゃない。ランス・オー・メドー国立歴史公園(世界遺産)が発見できそうw)
・地理的な発見や,ヴァイキングの足跡を追う連作クエストあり。
感想:(エピソードではなく、連作クエストなのか?エピソードシリーズはどこ行った?個人的には連作クエストを歓迎)
・発見物:ニューファンドランドという犬など
自然系の発見物が多い
感想:(ガラパゴスみたいな感じ?)
・30件クエスト追加
ヨーロッパ発が中心
感想:(長距離移動ですね。港が開拓街しかない。テラ・ノヴァに開拓街作ってよかった。)
・装備品は、全般で30種類追加(色のバリエーション以外で30種類)
フィレンツェのレシピも追加
感想:(騎士爵縛りがないといいけど)
・メイフラワー号と同型艦「エミグラントバーク」
船体のふくらみから甲板にかけての形状がスマート
感想:(船の美しさは使ってみないとわからない、外見だけじゃだめ。エミグラントバークって馬の名前じゃないの?)
・ロングスクーナー
初の6本マスト、すべて縦帆、向かい風の王様
感想:(名前だけスクーナーでも気に入るかどうかはまた別。少し蛇かイグアナかワニみたいで不気味ですね。ヴァイキングの紋章が気になる。)
・当時青銅製が普通だった大砲を初めてすべて鉄製にした船が3隻目
ただChapter2のあとのイベントで登場
感想:(背が高すぎてちょっと恐いですね。ヴァイキング海賊の船なら納得。ロングスクーナーとは、別のヴァイキングの紋章が気になる。)
・内陸都市が追加(ローマ)
ナポリから馬車で移動、コロッセウム(陸上戦闘訓練場、陸上戦闘ミッションがあるらしい、勝てると報酬(コイン))、コインが溜まると別アイテムへ、オリジナル奥義(さまざまなテクニックを組み合わせてオリジナル奥義が作成可能)を作るときにコインが必要、オリジナル奥義は三つのパートx100〜200=300〜600という候補がある。奥義の名前は、ランダム。テクニックにステータスや状態異常などを付加して作成。
感想:(博物館でも追加?奥地?かと思ったら陸戦強化施設。歓迎します。コインや特別なアイテムの価値は40M以上になるかどうか?専用艦建造許可証を超える小切手になるか?小切手導入されるけど安すぎだから書きました。100M=1小切手じゃないと)、オリジナル奥義の攻略にかかる時間が相当かかる?
●陸戦がまた変わるんだって
・操作を受け付ける間隔が短めに設定(1/10)へ、
・ハメ状態を改善、状態異常が100%にならないようにランダム(テクニックやレベル差)へ、ハメ状態から抜け出せる修正
・テクニックの習得に関するルールの変更
戦闘で使いたいテクニックをプレイヤーが指定できるように(あらかじめ使わないテクニックを指定できる)、テクニックをたくさん出せる状態で陸上戦闘に入ると、テクニックのゲージが溜まりやすくなる(出てきたテクニックをキャンセルしたときに、テクニックゲージが溜まるという仕組みを追加)、より奥義を使いやすく
・ベースになるスキルが取り辛いというハードルを下げた
ヨーロッパ圏内で前提スキルが覚えられるように変更
・バランス適正化(フェイント強化)
感想:(整理がつかないぐらい膨大な変更みたいです。)
●南蛮貿易が下方修正
・近海(東アジアの短距離交易つぶし)での南蛮貿易の繰り返しを抑制、何度も繰り返すともらえる交易品の数が減っていく。一定の時間でリセット。
・小切手システム導入
スタック化(200枚まで持てる)、額面100万D(ドゥカート=1M)の小切手、小切手化するのに手数料が必要。小切手は収奪不可。小切手の現金化も銀行でできる。賞金首関係の支払いにもこの小切手を使用する方向で検討中。
>もともとあった所持金と銀行預金の合計11億Dの上限が,小切手分が増えて13億Dになったというイメージです。そして,持ち歩けるお金が3億Dになったというわけです。
感想:(そんなにお金余っているのか?貧乏なのでわかりませんが、たぶん倉庫やアパルタメントでは999個持てるの?金持ち!999Mって1Gより安いよね?トレードできるのかな?トレードできなきゃ意味ないもんね。アカウント共有倉庫やアパルタメントに貯められるのかがポイント)
●エモーション追加
●プレイヤー海賊のリスクが低すぎないか?
・プレイヤー海賊を行うときの目的,目標が少ないのではないか?
感想:(PKに定期船を襲わせてくださいw私は襲われる側ですけどね^^スリルたっぷりw)
・何のためにプレイヤー海賊になるのか
>海賊をやりたいけれど,やっていないという人が多いとも分析できるかもしれませんね。
>プレイヤー海賊をすることはリスクも大きいけど,リターンも大きいという方向が必要
>間口は狭いかもしれないけど、目指すものがあるという方向性が求められている
>レベル差の大きいケースや初心者に対してのケースなど,そこに関してはもう1段配慮しないとダメかなと思っています。
感想:(PKしてないので感想かけませんが、もう少し何かあってもいいですよね)
●基本無料型にするつもりはありません。
感想:(会社での立場は大丈夫なのかな?)
●Twitter上でバーチャルDOLをやっているプレイヤーもいましたね。
感想:(#Airdolかな?)
全体感想:(今のうちにヴィンランドについて勉強しておこう。ヴァイキングか。一時代を築くに違いない。北海が輝きそう。アイテム枠がまた減りそうな気がする。)
注:本文中の「>」に続く文章は引用です。